こどもと考える、未来のキミ。未来のシゴト。

aiko@キャリコン目指して勉強中!大人の皆さん、子どもたちと一緒にキャリアの勉強しませんか♪

就活セミナー 〜働きたくない〜

先日、就活セミナーの講師をしてきました。

 

今年は忙しいので、もうしばらくこんな仕事の機会は無いだろうなぁと思いつつ。

 

自己分析ワーク、志望動機ワークをしてきました。

 

 

この時期は、準備が順調な学生もいれば、定期試験がやっと終わって、

 

いよいよ就活をやらなきゃ!でも何からやればいいの?という学生まで様々。

 

 

中には、働く事に良いイメージが持てなくてやる気が出ない、という学生もいました。

 

 

「良いイメージが持てないのは、どんなことから来てるんだろうね?」

と声をかけると、

 

「父親がいつも忙しくて、いつも家にいなくて、あぁなりたくない、ってよく思ってた。」と。

 

「お父さんに、仕事が嫌で仕方なかったのか、本当はあなたとたくさん遊びたかったよ、とか、どんな事を思っていたのか。今はどう思うか、聞いてみたら。」と話しました。

 

 

実は、ご両親の様子から、仕事に対して良いイメージを持つ学生さんは結構います。

 

外で頑張って、家では疲れていらしたのでしょうね。

 

 

お父さん!お母さん!

「すんごい大変だけど、仕事するってこんな良いことがあるよ!」

 

お子さんに是非お話してみてくださいね😊😊