こどもと考える、未来のキミ。未来のシゴト。

aiko@キャリコン目指して勉強中!大人の皆さん、子どもたちと一緒にキャリアの勉強しませんか♪

苦しい時の乗り越え方、リセットしなくても良いんじゃなーい?

こんにちは😊😊

 

この時期、大人も子供も新生活に慣れて疲れが溜まりがちですよね。

疲れが溜まった時、私は鏡の前で、

満面の笑みで腕を思い切りグルグル回します👍

 

腕をグルングルン回すと、リンパの詰まりが解消されるのか?血行が良くなるのか、凄くスッキリするんです。

外から内に、内から外に、30回ずつ回します。

結構回すでしょ?笑

私は運動が得意でないので、簡単にリフレッシュ出来て良いんですよね。

 

なぜ満面の笑みでやるのかというと、

対人の仕事をしているので笑顔の練習の意味もあるのですが、

笑顔でやると楽しくなるからなんですよね。

 

笑いの効能の話は有名ですが、、こちらもご参考にどうぞ。

https://dcs.adm.u-tokyo.ac.jp/scc/columnlist/column/446/

 

 

さて、本題。

 

皆さんは、苦しい時、どんな風にそれを乗り越えますか?

時間が解決してくれる?

あぁだこぅだ、と試行錯誤、行動してみる?

流れに任せる?

 

 

コロナといえど就活は売り手市場だからか、こんな相談が結構あるんですよね、、

 

「内定貰った企業からの連絡を決め切れなくて、

結構しつこく(連絡が)来てたけどスルーしてたら、来なくなっちゃった!

就職したい気持ちになったけれど、今更何て返信したら良いんだろう?」

 

SNSだと、嫌な事があったり自分が失敗しちゃった時は、アカウント変えたり、ブロックしたり、アカウント削除すれば良いけど、

就活って、社会人って、面倒くさーい!

バーチャルで働きたーい!」

というもの。

 

ベンチャー企業などだと、バーチャルオフィスで各自リモートなんて事がありますが、

日本中、世界中から採用出来るメリットの影には、このような心情から生まれたものかもしれませんよね。

 

「あなたのその心の叫び、ビジネスに繋がってるよ!」なんて話していたのですが。

 

私は、SNSやゲームの与えた「リセット」の影響は、若者だけでなく凄く大きいなと思っています。

 

失敗したら、リセット。

失敗は無かったことにして、新しい自分に生まれ変わって、またやろう!!

 

このリセットって、現実の世界では出来ない事なんですよね。

仕事で失敗しちゃった。無かったことに、、出来ない!から、仕事に来なくなる。。

転職→また失敗して、来なくなる。→転職。

これを繰り返すと、だんだん正社員で入社出来なくなるし、

本人も自己肯定感が下がり、働く気が無くなります。

 

失敗した時、素直に報告出来るか。謝れるか。助けを求められるか。

つまり、誰かの手を求めても、失敗に対処出来るか。ということが、とても大切なのですね。

 

大人の皆さんも、学生さんと、こども達も、失敗した時こそ、諦めないで。リセットしないで。

誰かに助けを求めても良いし、自分でじっくり向き合っても良い。失敗から立ち直る、立て直す方法をたくさんたくさん身につけましょう。

 

お子さんのいる方は、ぜひ大人が失敗する姿、そこから立て直す様子を見せてあげましょう。

本当に大きな糧になると思います。

 

私も毎日失敗の連続なので、子供達が励まし上手になりつつあります。

めげずに頑張ります。皆さんも是非ご一緒に、脱・リセット!

 

#子供と考える未来

#キャリア教育

#子供との関わり方

#就活

#23卒

#24卒