こどもと考える、未来のキミ。未来のシゴト。

aiko@キャリコン目指して勉強中!大人の皆さん、子どもたちと一緒にキャリアの勉強しませんか♪

大手企業に就職しなさい!!

こんにちは😊

 

5月なのに30℃超・・今日も暑いですね💦

 

もう間も無く6月で、内定を貰っている学生さんもいますよね。

 

蒸し暑い中の就職活動、本当にお疲れ様です‼️

 

 

最近よく伺う、就活生のご両親からの相談。

 

「子供が希望する会社から内定を貰ったけれど、

 

親は大手も諦めず受けて欲しいと思ってるんです、、😢」

 

というお声。

 

 

こんなご相談をいただくと、まずは、

 

「希望する会社」があることに拍手👏

 

そして

 

希望の会社に受かった」ことに、ダブル拍手〜👏

 

なのです❗️

 

 

というのも、

 

私は以前、大学生や大学院生向けの就活エージェントでキャリアアドバイザーをしていました。

 

その中で、「就職したい❗️」「○○業界に進みたい❗️」「○○社に入社したい❗️」

 

といった、夢を持つ学生さんは半分もいないのです。

 

「やりたくないこと」「なりたくない職業」はたくさんあるけど、

 

「やりたいこと」「なりたい自分」が見つからないということが多いんですね。

 

 

さて、拍手👏をしたところで、ご両親の不安は変わりません😂

 

ので、そのご不安やお気持ちを伺わないと😂

 

 

今の学生さんのご両親が社会人になった頃というのは、

 

バブル前から就活氷河期の入り口を経験している世代が多いのです。

 

また、終身雇用の働き方が主流でしたから、

 

新卒入社で人生が決まる❗️

会社に面倒を見てもらう❗️という考えにもうなづけます。

 

 

けれど今は、企業マップというものがあるとしたら、まさに激動の時代💦

 

コロナにより、働き方も多様になり、

 

JTB社のように大手が中小企業となるケースもありましたよね。

 

私も大好きな吉野家さんのように、

 

発言により先行きが怪しくなることもあるのです😢

 

大手なら、安定していますか?

 

大手なら、安心ですか?

 

 

私が新卒で入社したベンチャー企業は、

 

10年ほど働くうちに大手企業といわれるようになりました。

 

内定を貰った時には、

 

残業も多く体育系のノリなベンチャーで、

 

大学からはとても反対されたのです。

 

 

その会社で出産を経て15年近く働く事になり、

 

私自身は就活は成功だったと考えていますが、

 

同期は1/3も残っていません。

 

 

何年も勤めれば、入社して良かった事もあり、

 

別の道に進んでいれば、、と考えることもゼロではありません。

 

 

就活がうまくいくかどうか、というのは

 

本人にしかわからないし、

 

しかも、その時によって評価も変わるものなのです。

 

 

大手でない方が、裁量が大きく

 

 

可能性を伸ばしていける場合もあります。

 

 

 

就活生の学生さんにとって、

 

先輩の就活経験や入社してからの話というのは目からウロコの話ばかりです。

 

色々な価値観に触れることで、道が拓かれることも‼️

 

 

 

ですから、お父さん、お母さん。

 

「大手企業に就職しなさい!!」と言う前に、

 

ご両親の経験をたくさんお話してあげてください。

 

 

そして、

 

大手企業=安心、大手企業=安定 が本当か、

 

目の前のお子さんの能力を伸ばせる環境があるか、

 

是非、一緒に対話してみてください😊